婚活TOP > 全国 > 沖縄県の出会い > 沖縄県のふるさとニュース一覧 > 【沖縄県 観光PR】約1ヶ月で総再生回数250万回突破!沖縄観光ドキュメンタリー動画シリーズ第3弾『Life, by Okinawa』絶好調公開中

  • 2017/01/10

沖縄県 【沖縄県 観光PR】約1ヶ月で総再生回数250万回突破!沖縄観光ドキュメンタリー動画シリーズ第3弾『Life, by Okinawa』絶好調公開中

外国人観光客数を2021年までに200万人まで拡大することを目指す沖縄県は、沖縄グローバル観光ブランドBe. Okinawaプロジェクトの一環として、ドキュメンタリー動画シリーズ「Life, by Okinawa」(http://beokinawa-pr.jp/life/)を制作し、2016年11月28日(月)の公開から約1ヶ月間で総再生回数が250万回を突破した。





Be. Okinawaは、沖縄県が海外に向けて沖縄ブランドの浸透を図るために、2013年3月に立ち上げたプロジェクト。
2014年からは、外国人の視点で沖縄の魅力を伝えるドキュメンタリー動画を公開しており、第3弾となる今回の「Life, by Okinawa」では、長寿県として知られる沖縄で「Longevity」をテーマに3本のストーリーを展開している。本動画は、主に欧米豪露向けに、まずは沖縄を知ってもらい来訪したいと思わせる、ブランド・イメージ作りを目標に制作しており、サイト上で閲覧すると動画内で訪れた土地やお店の詳細情報も確認できるようになっている。
同時に、Be. Okinawaプロジェクトでは、初めて沖縄を訪れる人はもちろん、既に来訪経験があるアジア区域のターゲットに向けて、再来訪だからこそ楽しめるような、知る人ぞ知る観光スポットを紹介する情報サイト「Where to Go in OKINAWA」http://beokinawa-pr.jp/guide/を立ち上げた。
本サイトでは、[Trend]、[Premium]、[Relax]の3つのテーマに分けて、沖縄をもっと楽しんでいただくための最新のコンテンツを紹介している。
さらに、沖縄の魅力をより多くの人に“体験”してもらうためのイベント「沖縄ナイト」等を国内外で開催し、全世界に向けて沖縄ブランド浸透のためのキャンペーンを実施していく。


なお、Be. Okinawaプロジェクトが始動して以来、沖縄県への外国人観光客数は上昇し続けており、2013年から2015年までの2年間で、62万人から167万人へ増加、261%の上昇率を記録しているという。





■ドキュメンタリー動画『Life, by Okinawa』について
“幸せに長生きする”をテーマに、長寿の秘密を3つのストーリーで展開
本動画のテーマは「Longevity」。アメリカ、ドイツ、シンガポールから、都会で多忙な生活を送る3組の外国人旅行者が、長寿県として知られる沖縄で、美しい自然に触れながら、伝統工芸や食事、島民とのコミュニケーションを通じて、“幸せに長生きする”ということの意味を、それぞれの側面から見つけ出していくストーリーです。すでに沖縄を訪れたことがある人にも、さらに1歩踏み込んだディープな旅のガイドとなるような動画シリーズとして、オールドキュメンタリー形式で撮影しました。


■公開先:「Life, by Okinawa」Webサイト:http://beokinawa-pr.jp/life/


YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCUIgYTAsH0WvaS2XNJ51W_Q
※YouTube画面右下の「設定」から字幕を「日本語」に選択すると、日本語字幕での視聴が可能です。
その他、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、タイ語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)の8言語に対応しています。

■制作: 企画・制作 ― 電通 / 電通沖縄
     ムービー制作 ― 電通(東京)/ isobar(メルボルン)/ Betty Wants In(メルボルン)
     Webサイト制作 ― 電通(東京)/ isobar(メルボルン)


Trailer(2016)
https://youtu.be/BwpbZKCHTB8


① A natural beauty ~本当の“美しさ”とは~
https://youtu.be/E1WhanaBc9w


アメリカ・ロサンゼルスでファッションやPR関係の仕事をしているジェニファーとサラ。彼女たちは言う。「今はインスタグラムやスナップチャットの時代で、みんな容姿を気にしている」、「女性には賞味期限があるように扱われている」と。日々移り変わる、流行の最先端を追いかけ続ける彼女たちが、沖縄の伝統工芸や健康的な食事を体験し、島の女性と触れ合う中で、いままでとはまったく違う価値観に出会う。彼女たちが見つけた「本当の
美しさ」とはーー。


② An alternative fitness regime ~新たな“フィットネス”との出会い~
https://youtu.be/gng-pZ1_jLY


ドイツ・デュッセルドルフからやってきた29才のファッションブロガー、ダニエルは日々ジムに通い、フィットネスに情熱を燃やしている。そんな彼が琉球空手を学ぶために沖縄にやってきた。かつての大ヒット映画を連想させる、親子ほど年の離れた師匠との空手特訓。いつもは、ジムの鏡と向き合いながらトレーニングをしている彼が、大自然の中で体験した、これまでとはまったく違う“フィットネス”から学んだこととはーー。


③ A human connection ~人との“繋がり”~
https://youtu.be/i4CXRGUHKaY


シンガポールで活躍する起業家のトレイシーは、時にはメールを打ちすぎて手が痙攣を起こしてしまうほど、常に携帯電話で誰かと“つながっている”状態。そんな彼女が騒がしい都会を離れて沖縄にやってきた。携帯電話を手放し、島民と一緒に食事をし、歌い、踊り、楽しみながら“つながり合う”ことの大切さ、真の意味に気づいていくーー。



■情報サイト『Where to Go in OKINAWA』について





初めて沖縄を訪れる人はもちろん、既に来訪経験があるアジア区域のターゲットに向けて、再来訪だからこそ楽しめるような、知る人ぞ知る観光スポットを紹介する情報サイトです。
沖縄旅行では定番スポットとなった「国際通り」や「首里城」だけではない、いま旬の沖縄を体験してもらえるよう、[Trend]、[Premium]、[Relax]という3つのテーマに沿って各スポットを紹介します。
http://beokinawa-pr.jp/guide/
※英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、タイ語、韓国語、中国語(繁体字)の全8言語に対応しています。


[Trend]
流行に敏感な人におすすめのコンテンツ。世界遺産の中で体験するヨガや、沖縄ならではの食材を使ったオリジナル料理、コールドプレスジュースなどのトレンドフードが楽しめるスポットなどを紹介。
[Premium]
世界有数のリゾート地・沖縄ならではのプライベートでラグジュアリーなホテルやレストラン、また琉球料理や紅型をモチーフにしたデザインの衣類など、他にはない沖縄独自の伝統的コンテンツを詰め込んだスポットも紹介。
[Relax]
沖縄本島を離れて宮古島や久米島、慶良間諸島の美しいビーチへの招待や、沖縄固有の焼き物「やちむん」の陶芸体験、泡盛の試飲ツアーなど体験型スポットを多数紹介。


■国内外での体験イベントについて


沖縄県と沖縄コンベンションビューローが主催となり、世界各地で沖縄をPRする体験イベントを開催しています。
2016年11月台湾、韓国の「沖縄ナイト」を皮切りに2017年は、1月25日(水)@東京、26日(木)@大阪開催予定です。2月以降はシドニー、香港、タイと世界各都市でも様々な情報発信を行う予定です。





「沖縄ナイト」会場では、沖縄の観光の魅力や県産品のPR、伝統芸能である空手や琉球舞踊等のアトラクションの演舞も予定しています。
各国でこのようなイベントを開催し、情報発信を行う事で、一般人だけではなく、観光事業者である航空会社や旅行会社など、沖縄観光にご尽力いただいている各市場の皆さまにも感謝の意を伝え、今後、さらなる協力や連携強化を図りたいと考えています。

全国の新着ふるさとニュース

related news image

栃木県益子町 【婚活パーティーレポート】3/25(土)「益子町お笑い婚活イベント」笑いの絶えない地元愛の詰まったパーティー

4月6日(木)

■女性を送迎バスでお出迎え、風水モテ講座で事前レッスン

JR...

related news image

京都府 【名産・伝統工芸】新たなものづくりが生まれる交流拠点「ファインド クラフト&ワークス京都」がオープン!

3月16日(木)

京都府では、伝統産業の若手職人を育成するため、堀川団地に新たなものづくりが...

related news image

山梨県北杜市 【田舎体験】日本一の“食”と“農”にまつわる体験を決定する 第一回「食農体験グランプリ」開催

3月16日(木)

「Taabel」は、地域独自のフルーツ・野菜の収穫体験や郷土料理体験、民泊...

全国のふるさとニュースをもっと見る