婚活TOP> 全国> 北海道の出会い> 厚岸町 > 厚岸町の支援制度一覧

北海道厚岸町の支援制度一覧

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】妊婦健診に係る通院交通費の助成

募集内容

厚岸町では、町内に妊娠・出産に係る専門医療機関がないことにより、妊婦健康診査の通院が妊婦の負担となっていることから、通院交通費の助成を行うことで、元気な子どもの出産を支援することを目的として、妊婦健診の通院交通費として、妊娠の届出1件につき2万円を助成しています。

【対象者】
厚岸町に住所を有する妊婦

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】母子健康手帳の交付

募集内容

妊娠された方は、妊娠届出書を提出し、母子健康手帳の交付を受けてください。この手帳は学校を卒業するまでの成長を記録しますので、大切に保管しましょう。妊娠11週未満の届出が推奨されています。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】保育所・幼稚園の保育料助成

募集内容

第3子以降の子どもが、保育所や幼稚園に通っている家庭に、保育料の助成を行っています。
対象となる人は、忘れずに申請してください。

【対象者】
町内に住所があり、第3子以降の子を養育している人で、次のいずれにも該当する人
・第3子以降の子が保育所、幼稚園に入所(入園)していること
・現年度分の保育料を、3月25日までに全額納付していること
・過年度分の保育料に滞納がないこと

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】児童クラブ

募集内容

町内に、児童館を利用した2つの児童クラブがあります。入会できるのは、学校終了後や長期休み期間中、保護者の方が日中家にいない主に小学校1年生から3年生の児童です。

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】児童館

募集内容

町内には、2カ所の児童館があります。季節的な行事、各種クラブ活動やいろいろな遊びを通じ、年齢の異なる集団の中で心身共に健やかに育つよう指導していきます。また、母親クラブによるサークル活動なども行われています。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】子ども発達支援センター

募集内容

障がいのある児童や、心や身体の発達に遅れや心配があると思われる児童に対して、遊びを通した療育指導等を行います。

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】子育て支援センター

募集内容

子育てに関する相談を中心に、子どもの遊び方やかかわり方を具体的に指導します。

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】保育所

募集内容

町内には、あわせて4カ所の町立保育所があります。入所できるのは、保護者や同居家族がそれぞれ、

・家の内外で働いている
・病気や負傷または障がいがある
・妊娠中または出産後間がない
・同居の親族を常時介護している

などの理由で、家庭での保育が受けられない児童です。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】障害児福祉手当

募集内容

20歳未満の重度障がい児に支給されます。 (障がい程度や所得により受給制限があります。また、施設入所・長期入院している場合は該当になりません。)

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】特別児童扶養手当

募集内容

20歳未満の障がい児を養育している保護者に支給されます。 (障がい程度や所得により受給制限があります。施設入所等している場合や障害年金等を受給できる場合は該当になりません。)

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】児童扶養手当

募集内容

父親または母親のいない家庭や、父親または母親が重度障がい者の家庭で、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童、または、20歳未満で制令で定める程度の障がいのある児童を扶養している母親または父親や養育者に支給されます。(受給年金や障がい程度、所得により受給制限があります。)  

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 子育て支援】児童手当

募集内容

中学校3年生(15歳になった最初の3月31日)までの子どもを養育している人に、原則として申請日の翌月分から支給されます。

【支給対象】
中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している人

【児童手当の額(1人当たり月額)】
・3歳未満 一律 15,000円
・3歳以上小学校修了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
・中学生 一律 10,000円

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 移住・定住支援】厚岸町住宅リフォーム支援助成金交付

募集内容

町内事業者を利用し、工事費が10万円以上のリフォームをした場合、助成金として対象工事費の10パーセント(65歳以上又は中学生以下の子どもがいる世帯の場合は、15パーセント)を交付。上限20万円。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 移住・定住支援】住宅新築(購入)に対する助成等

募集内容

町内事業者を利用し、新築する(床面積が、50平方メートル以上の住宅外講工事、敷地造成工事を除く工事費が1,000万円以上)場合、助成金として20万円を交付。

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 移住・定住支援】きのこ生産者住宅一般入居

募集内容

上尾幌地区にある菌床きのこ生産者住宅を、本来の目的である菌床きのこ生産者の定住支援を基本としながら、現在空き家となっている住宅の一部を、生産者以外の町民や定住希望者などの一般入居者を対象に募集します。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 就業・就農・起業支援】きのこ生産者新規着業者に対する支援

募集内容

平成8年に地域の活性化と新たな産品の生産地形成を図ることを目的として、上尾幌地区に「厚岸町きのこ菌床センター」を建設して菌床の供給を始めました。  平成10年には、道内外から新規着業者募集と住宅・生産団地環境の整備をとり進めて、上尾幌地区に10戸ほどの方が着業しました。
現在、生産施設用地が1区画空いています。
当町において、椎茸栽培を新たな生業として志す方はお問い合わせください。

...

北海道厚岸町 【北海道厚岸町 就業・就農・起業支援】厚岸町新規就農者誘致条例

募集内容

本町の区域内において新たに酪農業を営み、本町の産業振興に寄与する者に対し奨励金、その他の援助を行い、新規就農者の誘致促進を図ることを目的とする。

■奨励金(①5年間に係る賃貸料の1/2を支給、②5年間 固定資産税相当額を支給)
■利子補給(5年間%を超える部分を補給(限度額:個人5千万円/共同8千万円)
■就農準備金(1経営体あたり200万円)

...